チャリを求めて三千里

お疲れ様です。
本日の練習日記は一回生の植田が担当させていただきます。

本日のメニュー
W-up 400×1 SKPS
scrolling/cho 50×4
Swim 100×4 act2
Kick 50×6
Drill 25×4 蹴伸び-kick
25×4 蹴伸び-side kick
12.5×4 蹴伸び from dive
D&F 200×1
Swim 200×7
Down 400×1 SD×α

天気予報は雨だらけ、自転車でパルに行くのが億劫になりますね。
あ、でもチャリ盗まれたから関係なかったです…(笑)
夏休み中、駅前の駐輪場に置きっ放しにして、撤去されて取り返したばっかりですが、今度は誰かに盗られていました💢
なんとも、渋い出来事でした。
やっぱりチャリの鍵は閉めないといけないですね(笑)

自転車の話はさておき、今日のメインは200×7でした!
僕は100m以上の距離が苦手ですぐにバテてしまうのですが、今日はまだ耐えれた方だと思いました。
そして、練習後にりょうやさんに飛び込みを教えていただきました!!
飛び込みは課題が多すぎるのですが、市選までには修正して、ベストを更新したいですね🏊
りょうやさん教えていただきありがとうございました!

ではこの辺りで失礼します。
お疲れ様でした!

頑張らなくちゃー

こんばんは
本日の練習日記を担当させていただきますは一回生加藤です。よろしくお願いします。

オフ明け一回目ということでお久しぶりでございます。徐々に秋が深まってきましたね。ここ最近よく雨が降っていますが、一雨一度と言われるように雨が降るたびに気温が下がり、徐々に肌寒くなってきましたね。そういえば今年はまだキンモクセイを匂いを嗅いでいません。まだなのでしょうか?皆さんはどうです?そろそろ今日のメニューを振り返りましょうか。

今日のメニューはこちらです。

水中練
W-up 400
Scu/cho 50*4
Swim 100*4 act2
Pull 100*6 hypo 3-5-7-9by25m
Kick 100*6 Fr
D&F 400
Swim 50*3^3 set on4'30
Down 400

陸トレ

準備体操
補強*2

サイドヒールタッチ*20
リバースクランチ*20
ジャックナイフwithメディシンor pull*10
ジャックナイフツイスト*10
↑3セット
スタビラ 50"*7
二人組ストレッチ

僕はD&Fからの参加でした。
寝坊などが重なりほかの人より水中練の参加数が少なかったため未だ体力が戻りきらずなかなかしんどい思いをしております。メインはBrでいきました。キックのタイミングを意識して泳いでみましたが、思ったより腕が保たずくずれてしまいました。悔しいです。金曜はまた頑張りたいと思います。
五月はできなかったジャックナイフが(あれでも)少し出来るようになりました。しかしそれでも他のが全くポンコツでした。まだまだです…

市選手権までちょうど一カ月。
一発目のレースです。
制限が…とかって聞きましたがとりあえず頑張ります!

それでは今日はここまで
お付き合いいただきありがとうございました
失礼します

明日は…

お疲れ様です。
2回生の大橋です。
本日はえのさんが練習に来てくださりました。ありがとうございます。

雨が続いて嫌ですねー(´△`)
今週はずっと雨らしいです…

はい、本日のメニューです。

[水中練]
W-up 400×1 skps
sculling/cho 50×4
Swim 100×4 act2
KS 100×4 start,turn→5DLK→Form
Kick 50×10
Pull 50×12 Des 1to4
D&F 300×1
Swim 200×4 IM
Down 400×1
S.D×α

[陸トレ]
準備体操
補強×2
補強 スローバージョン
チューブ 腕
チューブ 脚
チューブ POWER 腕
レッグカール
脚バタバタ 40"×4
スタビラ 50"×7
ストレッチ


僕が考えている練習計画では今は全員に最低限の持久力をつけてほしいと思い、IMやFrのメニューを多めにしています。
ということで、今日のメインはIMにしました。IMは苦手種目も入るので結構しんどいですね!しんどいぐらいがちょうどいいと思います(笑)
とりあえず、今はこれからの練習に耐えれるための身体づくりという意味もあってこういう感じの練習になってます。そこから、S1とかmiddle、sprintなどに分けていくと思うので、楽しみにしててくださいねー(笑)
あと、メニューで何で泳げばいいのか、何を意識したらいいのかとか何でもいいのでわからないことがあれば聞いてください!


昨日のBest Averageはマネさんがアベレージを書いてくださっていました!ありがとうございますm(_ _)m
dataのメニューは今の自分の実力が分かります。次はアベレージ何秒でいく!とか、何秒は絶対にかからないようにする!とか、練習に対してのモチベーションになるのでいいですね(・∀・)
そういう練習での目標も考えていてください。


あ、あと言いたいことは
大阪組の途中参加が多いということもありますが、1限ない人たちは練習後、メニューをしたり泳ぎを見合ったりしていいですね!
1回生の人たちはガンガン先輩に聞きにいってください!


陸トレはおそらく初めての、チューブ脚がありました!支えてる脚も動かしている脚もしんどかったです(∵`)
ただ、やり方が確実にあっているかわからないので、またカズマに聞かないとですね〜。
新しいメニューが入っていると新鮮で楽しいです(^-^)


陸トレのメニューはカズマがいろいろ調べたり試したりして作ってくれているので、こっちも分からなかったら聞きましょう!!



そして、明日は…


かにカレーです!
明日挑戦する1回生は頑張ってねー(ง •̀_•́)ง
去年の僕みたいにならないようにしてください…

それではこの辺りで!
お疲れ様でした!

とめどなく心ドキドキ1週間。

お疲れ様です。
二回生の伊藤です!
今日から雨の日が続くらしいです。
みなさん、風邪を引かないように気をつけてください。気をつけてください。念押しです。

練習日記がもう一周しました!
W-up 400×1
Sculling/cho 50×4
swim 100×4 act2
Variable Sprint
25 start
50 turn
25 finish *3
Pull 100×9 hypo 3‐5-7 by1t
Kick 100×4 IM
Kick 100×4 cho
F.P
Swim 50×16 Best Average
Down 400×1

今日もpullはhypoでした。呼吸に制限をかけることで、、二酸化炭素が体内に過剰に蓄積した状態で息苦しい状況でも呼吸を我慢できる能力をハイポトレーニングで養えるとしている。。らしいです。
(http://smart-exercise.net/hypoxic-training)より。

kickは普段しないIMのkickで楽しかったです。横に一成と亮也がいたので食らいついていったのですが、Baで離されて、Brでも離されて、、慣れないKickはどこを意識したらいいのか分からないものです。ただ腰が沈まないように意識するというのはどの種目のkickでも共通することなのではないでしょうか。

最後の挨拶の時、主将の田中君が言っていました。「気持ちを前向きに。」と。メインが16本と多かったですが、気持ちを切らさない事を"前提"として泳ぎを意識する。と。今日のメインは個人的に不甲斐ない練習だったなぁと反省です。

先日、練習日記のコメントに「熱盛」と書きたかったのですが、「敦盛」と書き間違えてしまいました。失礼しました。
さて、話は変わりますが明後日はかにカレーです!僕にとって、かに係としての初行事(?)です!≧(´▽`)≦
ちなみに同期の田中君は昨日の夕食にカレーライスを食べたそうです。
お疲れ様でした!

秋っぽい🍁🍂

こんばんは。お疲れ様です。
本日の練習日記を担当します、1回生の新山です。

それでは本日のメニューです

W-up 400×1 SKPS
50×4 sculling-cho by 25m
Swim 100×4 act2
Pull 100×6 hypo3-5-7 by 1t
Kick 100×6
D&F 400×1
Swim 50×4×3 Set Des S.R.10"
Down 400×1

今日のメインは1ヵ月以上ぶりに全てFlyでいきました!やっぱりFlyって楽しいですね( ˊᵕˋ )
メイン始まる前はAとBどっちにするかや、FrとS1どっちにするかなどなど、ごちゃごちゃと言っていましたが、結局AでS1にしました。
タイムはそろってはいる感じだったので悪くはなかったですが、まだまだ良いとも言えないタイムでした。1セット目は疲労もなく、とばしてるつもりがなくても結構とばしてしまっている感じだったので、初めの方は抑えつつフォームを意識して、後半は出し切るくらい全力でいけるようにしたいと思います。

私は月曜と水曜は1限があるので金曜だけ練習後の自主練をやっているので他の日はわかりませんが、今日は残ってる人多いなって感じました。フォームやターンを教えてもらったり、ダッシュで競っていたり、1人だとなかなか出来ない事ばかりなので、自主練の時間は貴重なものだなと改めて思いました。
私はれいちゃんと一緒にターンの練習をしていたんですが、全然上手くできません。一成さんに教えていただいて頭では素早くターンすることがイメージ出来ても、実際にやると、よっこいせって感じのターンで、休憩しているのかってくらい遅くなってしまいます。
これからの冬期間の試合は短水路が主でターンの回数が長水路の倍くらいあり、ターン遅いままだと凄いタイムロスになってしまうので、ちゃんと素早いターンを身に付けたいと思います!

なるさんからは、キックやFlyのテンポなどもアドバイスいただいているので、ターンと合わせて練習していきます。直すところが多いって大変ですが、まだまだ速くなるってことなので頑張ります!!

あっという間に市選になってしまいそうですが、改善できるところから少しずつ改善していきたいと思います。

今日は急に涼しくなって秋っぽさが出てきましたね。まだまだ自転車漕いでるとめちゃめちゃ暑いですが。体調管理に気をつけて練習頑張っていきましょう!

それでは、この辺りで失礼します。
お疲れ様でした。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wust2010

Author:wust2010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード